産業廃棄物だけでなく一般廃棄物の収集運搬許可も取りたい事業者様へ
この記事では、事業拡大等のために、一般廃棄物収集運搬業の許可を取りたいという事業者様に向けて、一般廃棄物の許可について解説しています。
既に産業廃棄物収集運搬業の許可をお持ちの事業者様、もしくは、古物商や遺品整理を営んでいる事業者様などから、
「一般廃棄物の許可が取れないか?」
という相談をいただくことがあります。
結論から申し上げますと、ほぼ不可能です。(令和2年度現在、広島県三原市調べ)
令和2年度現在、広島県三原市においては、26社の業者が一般廃棄物(固形)収集運搬業者として許可を受けて事業を行っていますが、新規に許可申請は受け付けていません。
新規許可については、現在のところ、今後も予定はなく、例外もない、とのことです。(三原市環境施設課の話)
これは三原市に限ったことではなく、全国的に言えることです。
ただし、2019年ころから、福岡市において一部例外的に一般廃棄物収集運搬業の許可を下りています。 これは全国的に見ても珍しいことなので、ニュースに取り上げられていました。
例外というのは、遺品整理や引っ越しの際に発生する家庭ごみに限定しているというところです。
今後はこの流れが全国的に広がる可能性もあるかもしれません。
ただし、一般廃棄物収集運搬業の許可は、市単位なので、例えば三原市で許可を取得した場合、尾道市のご家庭の廃棄物を収集運搬することはできません。
遺品整理や引っ越しのごみに対応するために許可が欲しいという場合は、近隣市でも許可を取らなければ事業に不都合が生じそうです。
今後、許可申請がどのようになるかは不明ですが、注目していきたいと思います。
産業廃棄物収集運搬業の許可申請手続きに関して、お問い合せ、ご質問、ご要望、ご依頼等、なんでもお気軽にお申し付けください。